GOMIMAKI掲示板

| ホーム | GOMIMAKI掲示板 | コンテンツ会議室 |


メンバーの皆さんへ
ここは誰でも書けますので、面白そうな人を誘って来るのも楽しいと思います。

投稿/返信時のメールアドレスは省略できます。
また、何か特定の話題が続きそうなら、新しいボードを作ります。


[00054] 無線LANの異状の次はコレだ… (--;) by ふ〜 on 2007/04/25 22:45JST

誰かが、これを読んでくれる事を祈ってます。(^^;)
メインのサーバが応答しない。 原因は不明だが、再起動で何とか動いた。
CK02機のLANが繋がらねぇ。 こっちの原因は、EtherExpressPro/100+ の故障らしい。
故障続きで♪あぁ〜ぁイヤんなっちゃうよ〜ぉだ。
てな事で、応答が遅れるかもしれないので、ヨロシクです。


[00053] あぁぁーっ! ヤベェっ! by ふ〜 on 2007/04/19 01:34JST

モニタが、パチッと音をたてて一瞬消えたり、水平振幅幅が変わったり…。
パソコンは、キーボードを無視して好き勝手してくれるわ…。
(どうやら電源管理に??があるらしい)
これって、そろそろ寿命が近いってか。
それぞれ、かなり長く使っているからなぁ。(7年は使いすぎ?)
でもねぇ、モニタは別にしても、そこそこ速い低速機(?)なんて今時見つからないしぃ。
だがしかし、何とかしたいなぁ。 と言うか、「しなくては」だな。


[00052] (結論)無線LANでアクセスできない by ふ〜 on 2007/04/17 22:58JST 元記事

>てな事で、全部玉砕。
>でも、フィルタは全て開いてみたんだけどなぁ。
>あとは、Cat.5買ってきて比較試験の結果次第っすね。
># 繋がったらドーシヨ。 経験的に、この手の地雷よく踏むし (^^;;

結論。 やっぱし地雷を踏んだみたい。
ルータ(CG-WLBARGPX)のバグっぽい。
先週ファームウェアを1.10に上げたのに、また新しい1.2βが出ていた。
それでもアウトだなんて。(T-T)
当面は不便を強いられそうです。
さーて、どーしよかな。(しばし悩むか)


[00051] Re: (質問)無線LANでアクセスできない by ふ〜 on 2007/04/13 01:21JST 元記事

>ひとーつ、ICSサービス切っちまえ

どこでも動いてねぇーっす (^o^)/

>ふたーつ、のーとんなんちゃらも切っちまえ(うそ)

バッサリ切ってまーっす (^O^)/ (マジで)
# なぜか侵入して来ないんだよなぁ。

>みーっつ、TCP/IPとWindows Networkのバインド(NBT)確認

これも、おっけー b(^^)

>確認コマンド
>ping aa.bb.cc.dd

とどかないそうです。(たぶんXPのフィルタ)

>nbtstat -A aa.bb.cc.dd
>nbtstat -a hostname
>net view hostname

まるで見えていないそうです。(これもXPのフィルタかな)

>とか

てな事で、全部玉砕。
でも、フィルタは全て開いてみたんだけどなぁ。
あとは、Cat.5買ってきて比較試験の結果次第っすね。
# 繋がったらドーシヨ。 経験的に、この手の地雷よく踏むし (^^;;


[00050] Re: (質問)無線LANでアクセスできない by ふ〜 on 2007/04/13 01:00JST 元記事

>あと、xp homeから見たい先がNT4ドメイン/ADだったりとか
>xp homeってwgだけだけど、ドメインと名前あわせるだけでいけるの?
>xp homeって使ったこと無いから知らんけど。

そっち関係の仕事でなくなったから、W2k以降のサーバは動いてい
ないし、Win2kもWinXPProもSAMBAも全てワークグループにしている
から、たぶん問題ないんぢゃないかな。


[00049] Re: (質問)無線LANでアクセスできない by うほぽん on 2007/04/11 23:34JST 元記事

あと、xp homeから見たい先がNT4ドメイン/ADだったりとか
xp homeってwgだけだけど、ドメインと名前あわせるだけでいけるの?
xp homeって使ったこと無いから知らんけど。


[00048] Re: (質問)無線LANでアクセスできない by うほほ on 2007/04/11 23:26JST 元記事

ひとーつ、ICSサービス切っちまえ
ふたーつ、のーとんなんちゃらも切っちまえ(うそ)
みーっつ、TCP/IPとWindows Networkのバインド(NBT)確認

確認コマンド
ping aa.bb.cc.dd
nbtstat -A aa.bb.cc.dd
nbtstat -a hostname
net view hostname
とか


[00047] Re: (質問)無線LANでアクセスできない by ふ〜 on 2007/04/11 12:14JST 元記事

>ウチの妹のVAIOをWinXP Homeに入れ替えて、ついでに無線LANにした。
(中略)
>そしたら、無線LANのアッチ側とコッチ側のリソースが相互に使用できない。

若干の進展あり。
何か判らないけれど、一瞬だけ無線LAN側が見えた。
やはり XP Home に原因あり。
だが、設定を変えても何故か通過せず。
さっぱりわかんねー


[00046] (質問)無線LANでアクセスできない by ふ〜 on 2007/03/31 12:03JST

ウチの妹のVAIOをWinXP Homeに入れ替えて、ついでに無線LANにした。
無線LANは、coregaの CG-WLUSB2GPX というUSB接続タイプ。
# さすがにWinMeでは使えないソフトが増えちゃってねぇ。(^_^;)
そしたら、無線LANのアッチ側とコッチ側のリソースが相互に使用できない。
有線側LANの全PCは、相互に問題なくシェアできている。
VAIOも、ネットアクセスは問題なくできるので、TCP/IPは問題なさそう。
# ただし、pingはVAIOからもVAIOへも飛ばない。
となると、無線環境と防火壁の関係か?
そうなると、VAIOのEtherと防火壁が繋がっているだけのような感じ?
ならば、防火壁と無線LANアダプタの関係は?

てぇ事で、何か確認を忘れているところはありますか?
# およそ1年半もPCの世界と離れていると、完全にウラシマだ。(--ゞ


[00045] 完全にリモート by ふ〜 on 2007/03/31 11:35JST

最近、「リモートデスクトップ」なるモノを使っている。
ウルサイPCは寒い仕事場に押し込んで、家のコタツからアクセス。(^o^)v
本体の電源さえ入れておけば、VMware上の仮想マシンの起動も全部リモート
アクセス。 ついでに本体の電源断もコマンドで。
ちなみに、端末代わりのPCには、素のWin2kにリモートデスクトップ接続と
X端末が入れてあり、プリンタも繋げてシェアした。
これでリモートとローカルマシンの差は皆無。
…って、こういう使い方ってホントに便利なのか? (;^^)
# 素直にローカル1台でも足りるという意見もあり。
# 唯一のアドバンテージは、格段のマシンパワーの差か。


[00044] 只野仁の最終回にて by ふ〜 on 2007/03/19 02:21JST

(メロディー:365歩のマーチ)
会社は歩いてこない だから電車で行くんだよ
駅まで20分 電車で50分 そこで乗り換えて また40分
マイホームは 建てては見たが 新幹線の定期持ち
日の出の前に 家を出る 毎日ニワトリを起こします

俺は課長 文句あるか! ワン・ツー! ワン・ツー!
新聞も来てなーいー

----(不明)
〜の息子さんを褒めちぎる
こんな姿 女房にゃ見せぬ ましてや息子にゃ見せられぬ
めし!ふろ!ねるぞ!といばってる 私はジキルとハイドです

俺は課長 文句あるか! ワン・ツー! ワン・ツー!
今日も女房 先に寝ていた
-----
だってさ。(^_^;;
誰が考えたか知らないけれど、すんげぇ悲哀と皮肉が効いていると思いませんか? 


[00043] オラもスキモノかも (^^;  (Re: ネットに棲み付く懲りない面々 (^_^; by ふ〜 on 2007/03/18 13:01JST 元記事

皆さん、ドモドモー (^o^)/~

> 気分転換に(仕事もヒマだけど ^^;)なんとなく軽〜く調べてみたら、こんなのを発見しちまいました。 古いソースコードだけど。
>発見場所は、http://www.addict3d.org/news/1861/.html

これの完全なソースコードも発見。
と言っても、googleで "Brute" と "SSH" を検索しただけだが。(^^ゞ
ついでに、このソースから幾つかの周辺事情も判ったし。
# こんなんぢゃ、GOMIMAKIサーバには入れないよーだ。;;^^)
ソースコードは、GOMIMAKIサーバの /home/ftp/code/exploit/Brute/bigssh.c 
に(とりあえず)保存した。 …が、使わないだろーなぁ。(^^;
# 簡単にアクセスできないように Anonymous ftp は動いていないしぃ。

それにしても、コードを改造して迷惑行為にふけるヒマな連中っ手は
何とかならんものかなぁ。(-_-#)


[00042] Re: ネットに棲み付く懲りない面々 (^_^; by ふ〜 on 2007/03/08 12:07JST 元記事

>接続を復活したとたんに、また力技な攻撃を受けています。(現在進行形)
>が! 一般ユーザ以外はログインできない設定になっているんですよねぇ、このサーバは。(…って、こういう設定にしないと、危なくて使えねぇって)

 気分転換に(仕事もヒマだけど ^^;)なんとなく軽〜く調べてみたら、こんなのを発見しちまいました。 古いソースコードだけど。
発見場所は、http://www.addict3d.org/news/1861/.html
冒頭にアクセス制御のコードがあるだけで、あとは "checkauth" がダラダラと芸も無く並べられているだけ。 2000個も並べるなら、最低でも配列くらい使ってくれよぉ。(-o-;


[00041] ネットに棲み付く懲りない面々 (^_^; by ふ〜 on 2007/03/02 02:06JST

接続を復活したとたんに、また力技な攻撃を受けています。(現在進行形)
が! 一般ユーザ以外はログインできない設定になっているんですよねぇ、このサーバは。(…って、こういう設定にしないと、危なくて使えねぇって)
ちなみに、攻撃してきたマシンは、韓国の某大学に設置されているRedHat rel9 で kernel 2.4.20 だってさ。
踏み台ならいざ知らず、こんな(仕返しされても仕方ないような)バレバレな環境は使わないようにしなくちゃ。(^^;)


[00040] 只今、頭のリハビリ中 (^_^;; by ふ〜 on 2007/02/21 01:26JST

みなさん御無沙汰でした。
一昨年の11月末に停止しましたので、かれこれ15ヶ月ぶりになりますね。
1年以上もコンピュータと名がつくものから離れて休眠状態でしたので、完全に「浦島太郎」になってしまいました。
今回の復活で使用したサーバも、元の設定なんて完全に忘却の彼方。(T_T)
さらに、昨年末、久しぶり(8〜10ヶ月ぶり)に秋葉原に出たら、日通のビルが消えていて驚きました。 その前に行った時は、ヤマギワのビルを壊していたのに。
なにはともあれ、復帰に向けて頭のリハビリかぁ。(^o^;


[00039] お元気そうで何より by まるじ on 2007/02/19 11:49JST

復活おめでとう

お元気そうでなによりです。

1年以上たってたんですね、、ちょっと前の気がしてたのに


[00038] 復活おめっとさん by 山のちょんちょげ on 2007/02/19 00:29JST

とりあえず、ご挨拶のみ。
花粉症がきつくって、明日通院予定。
皆さんお変わりねーっすか。


[00037] 郵政も民営か〜 by ふ〜 on 2005/10/18 22:56JST

一段落したので、ちょっと時事な話を。
とうとう郵政民営化が決まっちゃいましたね。 ゴリ押し好きで大蔵族な小泉のことだから、ある意味当然といえるか。
2年後に発足する日本郵政(株)の売却益は幾らになるのかなぁ。 10兆…いや20兆くらいか? 赤字を埋めるには少なすぎるが、消費税の歳入と同等と考えれば、大きい額だね。
で、誰が株の受け皿になる? 日本政府は当然だろう。(法文にもあるし)
ただ、10年以内に郵貯・簡保株を放出するぞーと言う竹中平蔵の言葉も気になる。
大口受け皿になれるのはアメリカ政府と投資会社だけだもんね。
てな事で、アメリカが来ると怖いから、その時点で郵貯と簡保は切り離そうね。(^^;)


[00036] Re: CCDの不具合が続出 (^_^;) by ふ〜 on 2005/10/14 13:25JST 元記事

>早速心当たりの製品チェックしてみたら.....
(省略)
>こちらで該当してました。ウチの従妹も確か似たようなの持ってたなぁ。

 あら、ヒットしてましたか。

>テレビの大奥に夢中の嫁のケツひっぱたいて「11月に入ったら修理に
>出すとこ探しとけ」と言いつけといたんだが、果たして覚えてるかどうか(^^;)

 そっちは気温高そうだし、交換しておくのが無難かも。
とはいえ、最初のうちは混雑していそうだから、修理に要する時間の確認は忘れずに。


[00035] Re: CCDの不具合が続出 (^_^;) by 山のちょんちょげ on 2005/10/13 22:58JST 元記事

>SONYのCCDを使った機器がスゴイ事になっていますね。

 ネタフリありがとでした。
早速心当たりの製品チェックしてみたら.....

http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

こちらで該当してました。ウチの従妹も確か似たようなの持ってたなぁ。
テレビの大奥に夢中の嫁のケツひっぱたいて「11月に入ったら修理に
出すとこ探しとけ」と言いつけといたんだが、果たして覚えてるかどうか(^^;)



管理用パスワード: